ほぼほぼスクランブル発進(笑)
南風強めでしたがなんとか半日出来ました♬
数は上がりませんがマダイ、アマダイの良型来ましたね〜♬
あすから時化模様そろそろ水温落ち着いて欲しいところです。



ライトゲームからクロマグロまで新潟下越エリアのオフショアゲームをサポート
ほぼほぼスクランブル発進(笑)
南風強めでしたがなんとか半日出来ました♬
数は上がりませんがマダイ、アマダイの良型来ましたね〜♬
あすから時化模様そろそろ水温落ち着いて欲しいところです。



今日は近海タイラバで出船しました♬
朝イチは、、、
全く反応なし
中層反応はサバ、サバ、サバ、、、
流石に我慢できずにあちこち探し回り、時合は短かったですがマダイ、アマダイ、レンコダイ全員キャッチです♬
途中ゴミだらけの潮目を発見
メジナ、アオリ、シオノコ、ショゴ、ヨウジウオなんかが群れてるなか、南国のモンガラ系のカワハギや激レアのマツダイの幼魚も発見♬
マツダイは捕獲に成功!
写真パシャパシャ撮ってまた元の潮目にリリース
終了間際、また表面水温が30℃を超えてきました(泣)






《ナイト便》
今日はディープバチコン&サビキ時々サワラ便で出船(笑)
ござれや花火と水原の花火を眺めながらのゆる~い釣りでした♬
今日もサバラッシュが酷すぎでしたが、しっかり本命のサワラをキャッチ!
ディープバチコンもサバに悩まされながらでしたが良型アジをキャッチしてました
サビキ組は、、、アジが掛かっても上げてる途中に他の針にサバが掛かりアジを振り落としてしまい数が伸びません
半分以上サバでしたね
終了時刻より少し早めでしたが沢山釣れたので上がりました♬




もう二枚潮は嫌だね〜
釣りにくいなか、朝イチから潮止まりまではスルメ、アラ、マダイ、サバと何かしらヒットしてくれましたが、、、
中盤以降ほぼ何も起こらず、、、
暑いなか最後までシャクリ続けありがとうございました



《ナイト便》
ナイトサワラで出船しました!
後発隊なので大船団を躱してスタート♬
いきなりサバラッシュからのサワラの群れが入ってきました!
取り込み寸前でバラしたり、巻き上げ途中で外れたり、ガツガツッとアタリだけだったり、、、
結局1本も上げれず、、、(笑)
まだ始まったばかり♬
気を取り直して再開
そしてそこから延々サバ地獄
それっぽいアタリもありますが全く掛からず
ボトムにはずーっとアジ反応があったのでサビキ入れてみると久しぶりの良型アジ!
みんなサワラやめてサビキやディープバチコンに
そうなりますよね〜
ラストにバチコンのお客さんにマダイのゲストがきて終了時刻となりました。




日中はお休みで夜の部バチコンで出船しました♬
開始早々にベイトが集まり期待しましたがスロースタートでした
レンジが定まらず釣りにくくポツポツから少しずつペースアップ!
中盤からの魚探は反応でびっしり!!
このまま入れ食いモードに突入するのかと思えば後半大失速
ピタッと食わなくなりました
少し延長しましたが状況変わらず、、、
良い人で30匹前後でした。
水温がまた上がってしまっていたのも原因かと思われます。
ひと荒れしてもらえばまた良くなると思います。



今日は底物&青物泳がせ!!
朝イチは風が残りそうだったので遅めの集合、、、
そしたら見事に線状降水帯に乗ってるし、、、(汗)
とても外に出れる状況でなく、突風も観測されたので更に港待機、、、
風が止んでから皆でエサの小アジ、小サバ釣り
これが入れ食いで地味に楽しい(笑)
ポイントまでは先程の突風と北風でどんぶらこっこ
ポイント周辺は快晴ベタ凪!
底潮は全く動かずアタリは少なかったですがいつもの〇〇さん、きっちりマハタと座布団ヒラメを仕留めてました流石です!!
他の人は残念ながらエサをかじられただけでボーズ、、、
なかなか奥の深い釣りですね〜




昨日に引き続き貸し切りのご予約のお客様。
アラのリベンジに行きたかったのですが風が強くなる予報、、、
近海もお昼前にはびゅーびゅーなので夜明け前出船で近海を満喫していただきました。
マダイ、アマダイ共に食いが良く、イシモチや尺アジといった美味しいゲストも登場♬
なんだかんだで風も保ってくれ最後まで出来ました♬







今日は中深海スロージギングで出船♬
朝イチは二枚潮で釣りにくかったですがパタパタっとヒット!!
ラインブレイクした大物が悔やまれます。
中盤以降はアタリ激減!
たまにアタってもサバ、サバ、サバ、、、
コアラ0,8〜2㌔1人0〜2本
他は沖メバル、ウッカリカサゴ、スルメイカ、サバ、エソ、、、
もう少し本命のアタリ欲しかったですね



《ナイト便》
夜の部はバチコンで出船♬
いつもより早く群れが集まってきました♬♬♬
30弱が主体でしたがポツポツ釣れ始め、潮止まりで一旦食いが止まりましたが後半は久しぶりのお待ちかね!入れ食いタイムです♬♬♬
水温も下がり夏バテモードから回復したアジが連発
しかも群れが入れ替わったのか良型揃い!!
久しぶりに数伸びました〜♬



近海タイラバでは久しぶりに出船♬
マダイのご機嫌は、、、
おお〜朝から良い感じ♬♬♬
反応出れば高確率でヒット!!
水温が安定してきたので食いが良くなったのかな?
サビキで良型アジも姿を見せてくれたので夜釣りのバチコンも期待出来そうな予感です♬♬♬









《ナイト便》
今宵はバチコンで出船!
日中の活性が高かったので期待大♬
お盆前よりは釣れましたが思ったほどの爆発力はなく残念、、、
水温が下がっていけばどんどん良くなっていくとおもいます♬




最近は天候にも釣果にも見放されてるような、、、
本日バチコンの予定でしたが最近の釣果をみる限りあまりオススメ出来ない状況。
お客さんのリクエストで急遽ナイトサワラに変更して出船しました。
日によってムラがあるみたいでしたが、、、今
日は悪いほうでしたね
ベイトはびっしり集まってサワラっぽい反応もちらほら出てるのにアタリません
中盤から細いサバがたまに釣れるだけ、、、
サワラ狙いの大型船がポイント移動するくらいダメダメな日にあたってしまったようです
それでも信じてアタリを待ち続け、待望の群れが回遊!!
全員にアタリましたが上がったのは1本だけそれでも価値ある1本!
美味しく食べて下さい♬そしてまたリベンジにお越し下さい。

うん!いい波だった!(笑)
お昼前には南風も止む予報だったのでゆっくり出船で中深海へ
到着したばかりのほうが風も波も無かったのにしばらくすると強めの南風、更に風波がまとまりはじめ、、、
念の為携帯の電波拾えるところまで移動
アラ、マダイ、沖メバル、ウッカリカサゴ、鬼カサゴ、タヌキメバル、スルメイカ、ムシガレイ、カナガシラ、マフグ、サバ、エソ、ヒメ、、、
魚種豊富、活性は高めでした~♬
とはいえお昼過ぎても風が止まず、、、
向かい風、向かい波、逆からの北ウネリ
戻るのに時間がかかりそうだったので早上がり。
1/3くらい走ったところで向かい風と向かい波がなくなり後半はスイスイと戻ってこれました〜



《ナイト便》
二度程、現地解散があり久しぶりのバチコン♬
雨降って少し波立って掻き回されて良い感じ!!
になる予定でしたが、、、
群れ入れ替わってました
釣れてくるのは20〜25㌢前後の中〜小アジ。
大アジは深場へ移動しちゃったか?
とりあえず深場に移動して再スタート!!
幸先よく釣れたのは、、、同じサイズ
しかも反応がほとんど出ません
動かなきゃ解らない事ですが、動かないほうが良かったパターンでした
結局ほとんど釣れず竿頭の方で10匹、、、
リベンジお待ちしております

